人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通称:しゃーみん☆バンクーバーから気まぐれで更新中!天然酵母パン教室のご案内、キャビンアテンダントの裏話、趣味は津軽三味線♪ 


by serenitymind
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーズン酵母のパン教室

おととい、今年最後のレーズン酵母のパン教室を開きました。

レーズン酵母のパン教室_f0200025_1216156.jpgメニューはケールのプチパン
ケールは栄養豊富な緑の野菜!日本ではよく青汁の中に入っていますよね。
パン生地に練りこんじゃえば苦味も気にならず、香ばしくて美味しく食べれます。
チーズとの相性もよく、レッスンではプレーンとチーズ入りを焼きました!
天然酵母がはじめての生徒さんも「素朴な味で美味しい!」と好評でした。


レーズン酵母のパン教室_f0200025_12142890.jpg
今年最後のお教室なので、レッスンの後はミニ・ティーパーティーを開いて焼きたてパンの試食と共に、カナッペ、ケーキを頂きながら、みなさんとワイワイお喋り♪ 
ワインを持参してくださった生徒さんがいらっしゃって、
思いがけずリッチなティーパーティーになりました!
ごちそうさまでした012.gif


レーズン酵母のパン教室_f0200025_1245757.jpg

トーストしたバゲットの上にのっているのは、
アスパラガス・スプレッド。
これが好評だったので生徒さんにお約束した通り、ここにレシピ公開しま~す。


その前に、このスプレッドを作ったのには理由がありまして、先日仕事でパリへ行った時に スーパーで買ったアスパラガス・スプレッド
レーズン酵母のパン教室_f0200025_12273086.jpg

これが、めちゃくちゃ美味しくって、パンにつけて食べてたら、あっという間になくなってしまいそうな勢いだったので、なくなる前にこの味を再現したい!と思って作ってみたんです♪


◇超簡単レシピ◇

レーズン酵母のパン教室_f0200025_12275780.jpg
      木の葉をイメージしてみました・・・ちょっと違うか(笑)


材料:アスパラガス 2束(下の固い部分は切り落とす)
   リーク 1本(白と淡い緑の部分だけ使う)
   ガーリック 1片(みじん切り)
   オリーブオイル(適量を好みで)、レモン汁 (1/2個)、塩、こしょう

1・アスパラガスは茹でて水気を切り、2cm位に切っておく
2.リークを輪切りにして、フライパンにオリーブオイルを温めガーリックと一緒に
  柔らかくなる程度まで炒める。茶色くならないように注意!
3.フードプロセッサーに1と2をいれて、pulseで軽く混ぜ合わせる
4.レモンジュースと好みの分量のオリーブオイルを加えて更に混ぜ合わせ、塩、コショウで
  味を整える
5・スライスしたバゲットをトーストして、スプレッドをのせ刻んだサンドライトマトをのせれば
 出来上がり!

・リークは、濃い緑の葉の部分を使うと色が綺麗じゃなくなると思って使いませんでした。
・最後は好みのなめらかさになるまで混ぜ合わせますが、私はつぶつぶ感が欲しかったの で、pulseで2回程 ガーッ、ガーッとやりました
・オリーブオイルを多めに入れるとコクが出ます^^

レーズン酵母のパン教室_f0200025_12532672.jpg


レーズン酵母のパン教室_f0200025_12535398.jpg


この分量で500mlのジャー1個分できるので、しばらく楽しめそうだわ~ww 
バゲットにとっても合うし、ワインがあればさいこ~(^▽^)/
かなり実物に近い味になっていると思います。おいしいのでお試しくださ~い

来週は、ホシノ酵母で作るシュトーレン♪ 教室案内は以前の記事をご覧ください。
14日(日)午後2時~ 2席、15日(月)午前10時~ 1席 空きがありますよ!


教室の後は、皆さんほろ酔いで気分でご機嫌でお帰りでした(*^_^*)
もちろん、皆さんBMWで!(バス、メトロ、ウォーク)
講師も素敵な皆さんと楽しい時間が過ごせてご機嫌でした!ご参加有り難うございました。
ケールのプチパンの教室に参加してくださった生徒さんがブログに載せてくださいました!
ももめい♪キッチンin Canada

あ、今夜は時計を1時間戻します。明日から冬時間。という事は・・・
明日は1時間多く寝れるぅ~~!!!v(^○^)v何だか得した気分です♪
by serenitymind | 2010-11-07 13:10 | 天然酵母パン教室